ETV特集

明日3/3 pm10:00 NHK ETV にて放送されるETV特集のアニメーションパートを担当しました。

いじめ・虐待と自閉症スペクトラムについてのお話で、私も今回関わらせて頂くことで
とても勉強になりました。

以下番組HPです。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-03-03&ch=31&eid=25032

お時間のある方是非ごらんください。


pina

pina.jpg

Pina Bausch,観ました。
ほんとは映画館で観たかったのですが、逃してしまって、、DVDにて。

とってもすばらしかったです。
人間の動きってなんなのだろう。
一見では、物語の細部まで私にはわかりませんでしたが、
その分「動き」に釘付けさせられました。

まるで呼吸のような動き。
それは1つの流れの中で踊り続けいるから。
無駄な動きがないのである。

重力に助けられながらも、その中で空を飛びたい願望を持つ。
そのぎりぎりのせめぎ合いの中で踊っていました。
彼らは水のようにみえました。

「リズム」の一部になること。

演技者と呼吸があったとき、観客はその世界に一気に引きずり込まれる。
ヴッパタールの踊りは虎視眈々とそのチャンスを狙っていて、
おいでおいでと言っているように感じました。


後はユーモアも大事。
思わず笑ってしまうかわいい振り付けは、Pinaの性格が垣間見えた気がしました。
とてもcute.


踊りも素人の私が思ったことをつらつらと書いてみました。
もう少し、踊りを勉強してみたいと思います。

なにかすばらしい舞踊があったらぜひ教えてください。

この映画が3Dだなんて。一体どんなだったのでしょう。悔やまれます。。。

こんなに経ってしまった。

何の為にブログをしているのかわからなくなるほど隙間が空いてしまいました。。

でもこんな時の為にしているのですね。


IMG_0221.JPG

飼っていたネコが天国へ行きました。
昨年の秋に悪性の腫瘍が見つかって、一旦は手術をしようと決めました。
ネコにメスを入れてよいのか本当に迷いましたが、痛みがなくなるほうがよいという思いで。
しかし結局は高齢で無理。
麻酔に耐えられないだろうという先生の判断でした。

自然にガンと共に生きる道を選びました。

それから、、
まーよく食べました。本当。一日何缶食べんのじゃーってくらいよく食べました。
食べられるうちはまだ大丈夫。目安でもあります。
でも、あれだけ食べても、みるみるやせていく。だっこしても軽い。
これは本当に驚異だった。

そして、亡くなる前々日、家を脱走しました。
ネコは自分で最後の場所を見つけにいく。ということも聞いたことがあります。
頭を過りました。最後会えないなんて、考えられない。。
でも帰ってきてくれました。一体どこへ行っていたのか。。

最期は家でみとることが出来、ほんと静かに逝ってしまいました。

最後の最後までご飯をむしゃむしゃ食べていた姿が愛おしかった。
噛めない口で一生懸命食べていた。
動物に自殺なんて考えはない。小さい体で今ある現状を受け入れるだけ。


うちにきてくれてどうもありがとう。
とっても幸せでした。


後日、病院の先生に脱走の話をしたら、
自分の住んでいた周りの景色をもう一度見たかったのかもしれません。
この地に別れをいいに言ったのかもしれませんね。と。

そのコトバが私にはとっても嬉しかったです。



TOKYO ANIMA 2011

ついに今週末TOKYO ANIMA!が開催されます。

10月9日、10日の2日間です!

私の作品はGプログラム、
 9日は13:50〜
10日は10:20〜 
    14:10〜
となっております。

10日はアーティストトークもあります。
ぜひぜひみなさまお越し下さい!

http://tokyo-anima.com/#/program

http://twitter.com/#!/TOKYO_ANIMA

TOKYO ANIMA!

3月より延期になってました、TOKYO ANIMA!が
10月9日,10日に新国立美術館にて開催されることになりました!

土日です、みなさまぜひぜひお越し下さい!

引き続き更新しましたら、インフォメいたします。

Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
search this site.
tags
archives
recent comment
others
admin

1 | 2 | 3 | 4 | 5